SSブログ

音楽(終) [露崎りり子]

僕にとって、最強のアーティスト、露崎春女が突然「改名」する事になった。

一体、どんなキッカケがあったのかは、分からない・・・・・とにかくショックだった。

本人談、によると、

自分の音楽のルーツを思い返した時、ジャンル関係なしに音楽が好きだった。                       ならば、自分の歌も、なにもR&Bやソウルにこだわる必要はない。                          いろんな音楽を歌っていきたい・・・まず手始めに、名前を変える。

みたいな事を言ってたと思う。                                                       あまりにも突然だった。   冗談であってくれと願った・・・・・

「Lyrico」 という名前に変わるという・・・                                              このリリコという名前自体には、べつに嫌悪感はなかった。                                   ただ・・・・・あまりにも、露崎春女という名前が、僕の中で大きすぎた・・・・・

洋楽かぶれの僕にとって、この日本的な名前はあまりにも衝撃すぎた。                           字体、響き、すべてが気に入っていた。

余談だが、ただ一人本人以外の、周りのスタッフは全員、改名に反対だったらしい・・・

そうゆう状況の中でも、あえて決定した、改名・・・                                     なにより露崎春女本人が決めた事・・・・・認めざるを得なかった。

「うん・・・そうだ・・・方向性が変わるわけではない・・・                                         改名によって、さらに歌の広がりが出れば、それに越した事はない。」

そして、露崎は、Lyricoとなった後でも、以前と変わらぬ、いや・・・                                       曲によっては以前以上の歌を聴かせてくれた。                                                 そしていつしか、僕の中で改名のショックも消えかけていた。

 

しかし・・・・・ついに、僕が一番恐れていた不安を感じさせる事が起きてしまった・・・

まず、「キセキノハナ」という曲の発表。                                                フェイクもなければ、あの節まわしもない・・・何も感じない・・・                                  ただ普通に歌っているだけという印象しかなかった・・・   

さらに、「Voices of Grace」 というアルバム。                                       曲はそんなに悪いというわけではなかったが、肝心なになにも感じない・・・                  全曲というわけではなかったが、ほぼほとんどの曲・・・                                  気のせいか、歌声の録音音量が小さい、                                                歌を聴かせるというより、曲を聴かせているといった印象だった。                            ちょうど、ラジオにゲスト出演していた時、                                                リスナーの感想で、「癒されて眠くなった」というのがあった。                                     すると、それがねらいだったという・・・・・がっかりした・・・                                                           

これがLyricoとしての方向性だというのなら、                                           もうあの歌を聴く事はできない・・・もうファンをやめよう・・・という覚悟を決めた。

 

 

しかし、やはり・・・そう簡単にはやめれなかった。

なぜか?                                                                 どんな歌を歌ってようと、相変わらず素晴らしい、テレビや、ライブでの歌のパフォーマンス、                露崎としての歴史、 そして、このアーティストなら将来なにかやらかしてくれる、                       という、期待感がそうさせた。

そして、Lyricoをずーと聴いてるうち、↑で、毒をはいていたシングルとアルバムを                  徐々にではあるが、幾分素直に聴けるようになっていた。 

それにともなって、聴く音楽に対して、柔軟さがでてきたのか、                                邦楽もいくらか聴くようになっていた。

ある意味、Lyricoのおかげで、僕の聴く音楽のはばが広がってきたという事にもなる。

名前は変わっても、何かしら影響を与え続けてくれるこのアーティスト、                              これから先も、ずーーーーーと聴き続けていくだろう。

 

いつの日か、初めて露崎春女を聴いた時ような衝撃的な歌を超える歌を期待しながら・・・・・・・                                     


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

Leje

こんなにお主と共感できたのは初めてに近い!!

あのアルバムについての感想とか!!!!すっごい同じ!!!!
最近やっと少しずつわかってきたけどー やっぱりキセキはワタシの能力では理解できない日々が続きます・・
ファルセット嫌いのぼくちゃんですから じぇひじぇひ張って欲しい。。
前りりちゃん自身言ってたきがするけどさ 裏声と地声って根本的な出しドロコ同じとか。。
ファルセットとミックスボイスって根本の出し方が同じで 息の強弱(腹か?!)で
変えるみたいんだけどさー ならミックスボイスで張ってくれーーーー!
っておもう僕ちゃん。。。
りりちん コンサートだとリリこそんぐも露崎ソングになって歌ったりするジャン!?
あれが好きで生歌おっかけちゃうのよねーー。。

873c氏 早くびりーぶ聞きたいっすよ・・・・
 
by Leje (2006-05-19 13:08) 

L323f

一番乗り~!と思ったら、ありゃ、もうLeさん登場してる...早っ!
て言うか13:08て・・・ ( ̄◇ ̄;)

なるほどなるほど。勉強になりました。
心の中で「へぇ~」を連発しちゃいましたよ~。

改名の時の本人vsスタッフの対決って、すぐ終結したんですかね?
それとも長引いたんですかね?
またそのバトル、激しいものだったのでしょうかねぇ~?
なんかドラマチックなものを感じる。。。

僕も「キセキノハナ」はどうもイマイチって感じです。
好きになれる日はやってこないかも。 (;^_^A

癒されて眠くなる・・・それがねらいだった・・・
ハハハ、なんかLyriさんらしさが感じられますね。
でもこれ笑い事でなく、873cさんにとって非常に大事な局面だったんでしょうね。
この時でしょうか、ファンクラブ脱会は。

873cさんは改名のおかげで邦楽もいくらか聴くようになっったんですかー。
僕はLyricoに出会ったおかげで、Lyrico以外の邦楽アーティストをほとんど聞かなくなってしまいました。
そしてまたLyricoに出会ったおかげで、洋楽をいくらか聞くようになってきました。
ははは、なかなかおもろい。逆の道を歩んでる。
by L323f (2006-05-19 18:53) 

873c

レジャコングさん、こんばんわ。
ほう! あのアルバムの事、分かってくれますかいな! 
まー確かに、おたくさんとは、反論、反論の嵐ばっかだったからなー。
ホント、あのアルバムは、別人が歌ってるのかと錯覚してしもーた・・・

へー、ファルセットお嫌い?
ん~、リリさんの歌声の魅力の一つが、地声での迫力高音だからなー、僕は語尾でちょろっとやるファルセットは、あまり好きじゃない。
ただ、いいって思うときもある、やっぱフェイクの時や、ビブラート効かせて長くやってる時とか。 そういう時のファルセットはキレイで強くて、いい感じだと思いますばい。
ミックスボイスかぁ、だからあれだけスムーズに裏声への切り替えができるという事なのか?・・・ねるほどねぇ。

ビリーブ~、忘れんうちに聴くよーに! もちろんアルバムも。 
初っ端から、張り上げてる曲とかありまっせ~ 
で、ぜひ感想聞かせてほしい。
by 873c (2006-05-20 00:07) 

873c

L323fさん、こんばんわっす。
↑の方、また仕事サボってるのでは?(笑)

「へぇ~」連発、ごっつあんです!

本人vsスタッフ話、これ、本人は結構あっけらかんと書いてる感じなんで、そんなに重い話し合いにはなってないと思うんですけどねぇ・・・どうなんでしょ?
ゴリ押しだったんかなぁ?

キセキ・・・、L323fさんもですか?!  へ~、これはちょっと以外。
ただ、僕は、テレビなんかで歌うキセキは、いいかなって思うときも出てきだしました。  ちなみにCDは、全然聴いてませんが(笑)

ファンクラブ脱会・・・そうですね、持ってる一番新しい号の会報誌の表紙が、キセキのジャケットのものだったからちょうどこの頃だったような・・・
ホント、このアルバムを聴いた後は、なんか腹が立ってきてCDを割ろうかとしてましたからね・・・・・結構錯乱してたかもです。

ハハハ! ホント真逆っすね。
似たような感じで、僕は露崎を聴くようになってから、洋楽をあまり聴かなくなって、Lyricoを聴くようになってから、また洋楽を聴くようになりました。
というか、聴きなおしだしたと言った方が正しいのかもしれんです。
そう考えると、僕の音楽暦の大半は、露崎やLyricoに振り回されっぱなしだったのかもしれません(笑)
by 873c (2006-05-20 00:54) 

873c

Soraさん、niceありがとう♪
by 873c (2006-05-22 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

音楽Ⅲ熱策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。